トップページ > なんちゃって投資大学 > 2004年4月

なんちゃって投資大学

2004年4月の講義

2004年4月28日(水)
レポート第9回
全国10人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

明日からいよいよゴールデンウィークですね。
ワッタは29日は晴れたらテニスをする予定です。
そして、30日からは東京へ。
ということで、明日から5月5日まで、なんちゃって投資大学は休講となります。
また、5月6日にお会いしましょう。

それでは、今日の成果をどうぞ。

日本株
・1757 キーイングホーム 48(▲16)
・2712 スターバックス 31650(△1650)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.550(▲0.350)
・00548 深セン高速 2.375(▲0.325)

キーイングホームが夏までに上がってくれれば、
夏のボーナスと合わせて、オリエンタルランドに一歩近づくんですけどね。

まあ、あせらずいきましょう。

それではみなさん、よいゴールデンウィークを!

2004年4月27日(火)
レポート第8回
全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

今日は株価は全体的に下がってしまったのですが、
ふたつもいいことがありました。
ひとつは『金持ち兄さんへの道〜タダでネットで稼ぎ株で儲ける〜』様から
相互リンクを貼ってもらえたこと。
もうひとつは『打倒!金持ち父さん』様の「投資家たちの夢」に掲載されたこと。
実はワッタは、かなり前から金持ち兄さんとおっさんのファンなのです。

いや〜、嬉しいです!

これから、5、6月にかけて、サイトにワッタの知識を出せるだけ出していきます。
よろしくお付き合いをお願いします。

さて、今日の動きです。

日本株
・1757 キーイングホーム 48(▲16)
・2712 スターバックス 31900(△1900)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.475(▲0.425)
・00548 深セン高速 2.400(▲0.300)

う〜ん、ダメダメですね。
マイナスがだんだん大きくなってきました。
でも、ワッタは損切りはしません。

金のなる木が育つのを今は見守ることにします。

2004年4月26日(月)
レポート第7回
全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

今週からいよいよゴールデンウィーク週間ですね。
ゴールデンウィーク前は株を現金化するから、
株価が下がるって言われますけど、本当でしょうか?
ワッタもお金のなる木を仕込むために、まだまだ種が必要です。

日本株
・1757 キーイングホーム 51(▲13)
・2712 スターバックス 31900(△1900)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.500(▲0.400)
・00548 深セン高速 2.450(▲0.250)


今日、ようやくPERを使って、株を分析する方法を勉強しました。
まだ手探り状態で勉強してますが、楽しいです。

明日も仕事の休憩時間に勉強します。
2004年4月23日(金)
レポート第6回
全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

金曜日ですね。
今の中学・高校生は土・日が完全に休みだからうらやましいです。
ワッタが高校生のときにやっと、第2土曜日がお休みになりました。
株式市場も明日はお休みですが、さて今日の動きは?

日本株
・1757 キーイングホーム 50(▲14)
・2712 スターバックス 32000(△2000)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.650(▲0.250)
・00548 深セン高速 2.625(▲0.075)

中国株は来週で、買値まで戻りそうです。
日本株は動きが遅いですね。
今週の日曜日にアップの予定ですが、ワッタは一度だけ利益確定をしたことが
あります。
『ワッタの投資歴』という題名でアップするので、お楽しみに。
たいした金額じゃないんですけどね・・・

2004年4月22日(木)
レポート第5回

全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

みなさん、ゴールデンウィークの予定はお決まりですか?
ワッタは友人に会いにあちこちいろんなところに行く予定です。
さて、ゴールデンウィーク前にプラスに転ずることができるのでしょうか?
こうご期待です。

日本株
・1757 キーイングホーム 54(▲10)
・2712 スターバックス 32000(△2000)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.525(▲0.375)
・00548 深セン高速 2.500(▲0.200)

今日は全銘柄が上がりました。
中国株は特に心配してないんですけど、日本株、特にキーイングの動きには
要注意です。
実は、キーイングだけはあまり長期保有したくないんですよ。
はやく、利益確定をして他の株に回したいのが本音です。
明日もがんばってもらいたいものです。

2004年4月21日(水)
レポート第4回

全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

ワッタの友達で、株をやっているひとはいません。
株の話ができる友達が欲しいなぁ、と思う今日このごろです。

日本株
・1757 キーイングホーム 46(▲18)
・2712 スターバックス 30600(△600)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.500(▲0.400)
・00548 深セン高速 2.400(▲0.300)

スターバックスもそろそろ買値に戻りそうです。
別に何があっても驚きません。
下がっていくのは悔しいですけど。
バビロンの知恵がある限り、ワッタは何回でも立ちあがれます。
ちょっと強がりが入ってますね・・・

株仲間、大募集中です!!

2004年4月20日(火)
レポート第3回

全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

今日は寒かった。
外も寒かったけど、株の動きも寒かったです。

日本株
・1757 キーイングホーム 49(▲15)
・2712 スターバックス 31400(△1400)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.650(▲0.250)
・00548 深セン高速 2.500(▲0.200)

下がってます。
どんどん下がってます。
中国では、高速道路の株が全部下がってました。
なにかあったんでしょうか?
情報収集不足が目立ってきてしまいました。

最近あんまりいいことないです。
ホームページの更新、がんばろっと。

2004年4月19日(月)
レポート第2回

全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

さあ、月曜日ですね。
ワッタの投資スタイルは中〜長期投資といっても、
やっぱり自分のもっている株の値が上がると嬉しいです。
さて、今日の出来は。

日本株
・1757 キーイングホーム 55(▲9)
・2712 スターバックス 31900(△1900)

中国株
・00857 ペトロチャイナ 3.750(▲0.150)
・00548 深セン高速 2.675(▲0.025)

う〜ん、残念ながら損失のほうが多くなってしまいました。
でも、どちらの株も気長に待つことにします。
たいした分析もできない初心者のくせに、背伸びしすぎた感じがしますし。
今のうちに、会社の業績を調べたり、株についての本をもっと読みます。

2004年4月18日(日)
レポート第1回

全国5人のワッタファンのみなさんこんにちは。
なんちゃって投資大学学長のワッタです。

この日記には、ワッタの株式投資の記録(現在値)と、
値動き情報を載せていきます。


現在持っている日本株
・1757 キーイングホーム 55(▲9)
・2712 スターバックス 32300(△2300)
※( )内はワッタの買値からの損得をあらわしています。
  △はプラス、▲はマイナスです。

現在持っている中国株
(値は香港ドルで表してあります。1香港ドル=約14円)

・00857 ペトロチャイナ 3.800(▲0.100)
・00548 深セン高速 2.725(△0.025)

ワッタの投資スタイルは中〜長期投資です。
中国株に関していえば、2010年まで保有の予定でいます。
中国では2008年に北京オリンピック、
2010年に上海万国博覧会があります。
このふたつの大イベントの影響で中国では必ず経済が大きく動きます。
ワッタは中国へ投資するには今しかないと考えています。
もちろんリスクもあるでしょうが、中国の成長に賭けてみたくなりました。
収入の10分の1は投資に回していくつもりなので、
これから保有銘柄がどんどん増えていくと思います。


株はまだはじめたばかりなので、
勉強しながら投資を楽しみたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

2004年4月17日(土)
試運転

ゴールデンウィーク明けから、このホームページを本格オープンさせます。
よろしくおねがいしま〜す。

トップページへ

                 5月の講義へ

講義の一覧へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送